· 

英文読解(中3発展レベル)

中学3年生向けの英文読解の問題です。中1から地道にコツコツと精進している中3生なら、比較的簡単に解けます。

 

公立中では英文読解の授業はほとんど実施しないので、読解力が弱く、単語力はさらに弱い傾向があります。辞書の引き方さえ知らない生徒もいるほどです。そんな生徒たちを横目で見ながら、向学心旺盛な生徒たちは最新の時事英語を題材として着実に学力向上に努めています。

 

知らない単語は辞書を引いて覚え、時間をかけてでも最後まで自力で解き抜くことが肝要です。

精進し続けている生徒は、この作業を苦にせず黙々と熟し3年も経てば、他を圧倒する高い英語力を身につけています。

 

[目安は3分]


補足:正しく訳すには、”代名詞”や”省略”を正しく識別することが大事です。

 

Last year NATT presented Japan with "Marlboro Man Award", which it issues to governments or companies (which) it deems to have most fiercely resisted antismoking efforts.

 

去年、NATTは贈呈した/日本に/"Marlboro Man Award"を。その賞を/NATTは出す/政府や会社に/NATTが考える/もっとも激しく抵抗したと/喫煙抑止努力に。